2ちゃんねる炎上中

2ちゃんねる炎上中


漏れた水は22・4トン 東海第2原発

 定期検査中の東海第2原発(茨城県東海村)で原子炉圧力容器内の放射性物質を含む冷却水が格納容器に漏れた事故で、日本原子力発電は26日午後、漏れた水は約22・4トンと明らかにした。格納容器内のタンクにたまった水量を確認した。

 水に含まれていた放射性物質は1リットル当たり400ベクレルで、日本原電は「濃度は限りなく低い」と説明。原子炉の燃料は使用済み燃料プールに移してあったが「燃料がなかったとはいえ、重大な事象だと受け止めている」とした。

 日本原電によると、26日午前10時20分ごろ、格納容器の下部で水漏れを示す警報が出た。圧力容器に制御棒駆動装置を取り付ける際に、水を止める板のねじを誤って緩めたのが原因で、男性作業員4人が水をかぶったが被ばくは確認されていない。

>> 2ちゃんねるを見る




2011/10/27(木) / 国内 TB(0) CM(0)

花王社長、タイ洪水の業績への影響「経過見て判断」

 花王(4452)の尾崎元規社長は25日、タイ洪水について「工場には影響はないが、現地の小売業の流通センターが被害を受けている」と語り、現地物流網の被災による販売減などの可能性があるとの認識を示した。業績への影響については「もう少し経過を見て判断する」と述べるにとどめた。

 テレビ局のスポンサー契約にからみ、一部消費者の間で同社製品の不買運動が起きていることについては「影響は一切ない。基本的に業績に影響が出るような問題ではないと認識している」と話した。〔日経QUICKニュース〕

>> 2ちゃんねるを見る




2011/10/27(木) / 国内 TB(0) CM(1)

医師の「頑張れ」は違法=症状悪化と賠償命令―大阪地裁

 自律神経失調症だった男性が、不用意な発言で症状が悪化し復職が遅れたとして、大阪府内の内科医に530万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁の寺元義人裁判官は25日、「『頑張れ』などの発言は違法」として、60万円の支払いを命じた。
 寺元裁判官は、内科医が「病気やない、甘えなんや」「薬を飲まずに頑張れ」などと力を込めて言ったことについて、「安易な激励や、自助努力を促すような言動で病状が悪化する危険性を避ける注意義務に違反した」と述べ、発言と病状悪化との因果関係を認めた。 

>> 2ちゃんねるを見る




2011/10/26(水) / 国内 TB(0) CM(0)

- Page Top -

ベストセラー

検索フォーム

カテゴリ

かなりお買い得です

安いです