2ちゃんねる炎上中

2ちゃんねる炎上中


アマ無線、初心者受験21年ぶり増…災害に強い

20111103-170450-1-N.jpg 東日本大震災以降、災害時の情報通信手段としてアマチュア無線が再び注目されている。

 固定電話や携帯電話は災害時に不通になったり、つながりにくくなったりするケースがあるが、アマ無線は不特定多数に同時に発信し、受信できるのが特長だ。4月以降、初心者向けのアマ無線4級の受験者は21年ぶりに増加傾向に転じ、日本無線協会は「自治体や病院職員がまとまって受験するケースも目立つ」としている。

 同協会によると、最も受験者の多い4級は4月からの7か月間で2758人に上り、前年より14%増加している。静岡県を含む東海4県でも前年比23%増となっている。4級の受験者は1990年度には約21万人いたが、携帯電話やインターネットの普及などで年々減り続け、昨年度は3920人に落ち込んでいた。

 同協会の山田弘試験部長(66)は「ピーク時と比べるとまだまだ少ないが、今年度の受験者数が昨年度を上回るのは確実。21年ぶりに増加傾向に転じたのは、東日本大震災で、アマ無線の便利さや災害に強いことが再認識されたのではないか」と話す。

 東日本大震災では、通話の殺到や基地局の被災などによって、携帯電話が使えなくなったが、アマ無線はほとんど交信に支障がなかった。岩手県山田町では、アマ無線の資格を持っていた消防団員が避難所近くで起きた火災を知らせ、自衛隊によって全員が救出されたこともあった。

>> 2ちゃんねるを見る




2011/11/04(金) / 政治 TB(0) CM(0)

全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作

 衆院のネットサーバーや衆院議員らの公務用パソコンがサイバー攻撃を受けた問題で、議員と秘書の計約960人全員分のIDとパスワードが盗まれた疑いがあることが朝日新聞の調べでわかった。侵入者は、すべてのサーバーやパソコンのデータなどを操作できる「管理者パスワード」の盗み出しにも成功。これを入手したことで、衆院のネットワーク内を自在に動き回れるようになったという。

 関係者によると、侵入者は今年7月末以降、ウイルスを感染させた議員のパソコンを足場にして、衆院のサーバーや別のパソコンに感染を拡大させていった。議員約480人と秘書約480人の全員分にあたるIDやパスワードを盗み、本人になりすまして各自のパソコンを外部から操作することが可能だった。

 足場となった議員のパソコンに、すべての議員と秘書のパスワードなどが抜き取られた跡が残されていたという。

>> 2ちゃんねるを見る




2011/11/04(金) / 政治 TB(0) CM(0)

民主、単独過半数割れ 連用、併用制で試算

 共同通信社は3日、衆院選挙制度改革に関し、現行の小選挙区比例代表並立制から、公明党や社民党が主張する同連用制、同併用制に転換した場合の選挙結果を試算した。民主党が政権交代を果たした2009年衆院選のデータに基づくと、連用制、併用制のいずれでも民主党が単独過半数を割り込み、中小政党が大幅に議席を伸ばすことが分かった。

>> 2ちゃんねるを見る




2011/11/04(金) / 政治 TB(0) CM(0)

「政治家は歴史を学べ」=桐花大綬章の河野前衆院議長

20111102at29b.jpg 「宮沢喜一元首相など先輩や同僚、支援者に恵まれた」。桐花大綬章を受章した河野洋平前衆院議長は、周囲への感謝を口にした。
 約40年の政治家生活で最も印象に残っているのは1976年の新自由クラブの結成という。自民党を飛び出した当時を振り返り、「ロッキード事件が起こり、政治の腐敗で民主主義が駄目になるのではないかという思いに駆られた、やむにやまれぬ離党だった」。
 気掛かりなのは政治家の質の劣化だ。「政策に詳しい政治家が多くなったが、政治の世界でそれをどう実現するのか経験が足りない。政治の歴史や先輩政治家の経験を正しく学んでもらいたい」と手厳しい。
 官房長官時代の93年、従軍慰安婦問題を謝罪した「河野談話」を出すなど、アジア外交を重んじてきた。それだけに、米国一辺倒ともとれる野田政権の姿勢には「近隣諸国との関係が疎遠にならないようにしてほしい」と注文を付ける。
 2009年の政界引退後も、大学で教壇に立ったり海外で講演したり、忙しい日々を過ごす。「若い世代の政治に対する意見を聞き、ハッとさせられることもある」。自らも「学ぶ」姿勢を大切にしている。(2011/11/03-06:54)

>> 2ちゃんねるを見る




2011/11/04(金) / 政治 TB(0) CM(0)

自民が衆院保有地を無料使用 契約なく「占有」

自民 自民党が、党本部(東京・永田町)に隣接する衆院保有地(約1320平方メートル)を賃貸契約せず長期間、無料で駐車場に使っていることが31日、分かった。街頭演説用車両などを止め「占有」の状態。党本部の土地(約3280平方メートル)も国有地だが、財務省によると年間約9千万円の賃貸契約を結んでいる。衆院分の無料使用は不透明さが指摘されそうだ。

 自民党事務局は「東京五輪関連の道路計画で党本部が移転対象となったため、1964年から国有地の貸し付けを受けることとなった。同様の経緯から衆院の土地も、衆院との取り決めに基づく権原に従って使用している」と説明している。

>> 2ちゃんねるを見る




2011/11/04(金) / 政治 TB(0) CM(0)

- Page Top -

ベストセラー

検索フォーム

カテゴリ

かなりお買い得です

安いです